【企画編#00】前置き

LINEで送る
Pocket

00a

 

ゲームクリエイターが知っておきたい基礎知識

この企画編では、ゲームクリエイターになりたい人に向けて、ゲームの定義とは何か?といった基礎的な知識や理論、ゲーム業界で働くためにどんなことを意識しなければいけないかなどについて書いていきます。

主にゲームプランナー・ゲームデザイナーといった、いわゆる「企画職」に向けた内容がメインですが、プログラマーやアーティスト(グラフィックデザイナー)を目指す人も知っておいて損はないものです。ゲームプランナー以外の職種でも、仕事の中でゲームのアイデアを求めらることがあったり、それぞれの職種同士で相談や会議をする時に話がスムーズに進んだりと、知っていれば役立つ場面がたくさんあります

一方で、私がこれまでに見てきたプロのゲームプランナーでも、実はこの基礎的な知識を知らない人は案外多いような気がします。どんな職業でも、基本は大事!ということで、ゲームクリエイターを目指すなら是非覚えて欲しいと思います。

 

※注意※

ここで書いていくことは、一般論だけでなく、私のこれまでの経験を含めて導き出した自論も含んでいます。書いてある内容の全てが絶対的に正しいというわけではないので、注意して下さい。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket