PETAMPER【PART85】気もそぞろな1か月

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ワオ!約一か月ブリの更新ですよ!

いやー、作業が滞る滞る!

一応この1か月の間も、Unityとかゲームに関わることをしてたと言えばしてたんですけど、

PETAMPERの開発以外のことばかりやってました。

 

NavMesh(※)弄ってみたり…

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京都まで行って関西の学生に混じってゲームジャム参加してみたり…

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新しい企画思いついて、そっちに気を取られたり…

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あとはOculus Rift使ってVRゲーム試してみたり…。

まぁ全部趣味でやってたことなんですけどね。

(※)NavMeshは指定した経路に沿ってオブジェクトを移動させることができます。

使い道として、例えばアクションゲームなら敵キャラがステージを徘徊するとか、敵が壁にぶつからずにプレイヤーに向かってくるとか。パズルゲームとかでも、プレイヤーが指定した場所まで自キャラが自動的に移動するとか。まぁ色々と考えられるんですが、今まで私の作ったゲームは基本アクションゲームですし、しかも明確な意図を持って移動するオブジェクトは存在しませんでした。(PETAMPERにもいませんし)

あんまり「敵」という存在を作りたくなかった(例えモンスターであっても何かを傷つけるゲームは嫌だった)ので、このNavMeshの機能自体は知っていても、使うことはありませんでした。ただ仕事柄全く触ったことないのもマズいな~という思いで、ちょこっとだけ触ってみました。触ってみると想像以上に簡単で、しかも色んな使い道が考えられそうなのでワクワクしました。もうちょっと色々と弄ってみて次回作あたりではこの機能も盛り込んだ何かを作りたいな~と考えています。

まぁ年末ということもあって、普通に仕事でバタバタしてたというのもあるんですが、もう仕事の方も休みに入るので、こっから集中して開発していこうと思います。

 

 

しまった!大学院の課題も終わらせないと!!

………いや、うん、まぁ、もうやるっきゃないね!

 

 

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