PETAMPER【PART81】気が付いたらカスタム要素の実装完了。

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前回までの「モチベーションが上がらんな~」という状態から一転、10月後半からカスタム要素を優先して作るようにしてからというもの、モリモリ作業が進んでいます。というか、このブログを上げている時点(11/01)で、すでにアップデートまで済ませちゃいました。作業に夢中になりすぎてブログに上げるのを完全に後回しにしてしまいました。自分のことながら、いつも極端です。

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前回チラっと紹介した『TEDDY』というAssetを使って、いくつかのカスタムアイテムも作りました。

PETAMPERの動きに合わせて揺さぶられることを前提に作っているので、動画で見てもらった方が分かりやすいと思います。

現時点では15種類のアイテムがありますが、この人型は特にお気に入りです。

あとは、カスタム画面のシーンも作りました。

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本当はステージセレクト画面と同じように画面のレイアウトやメニューボタンのサイズを揃えたかったのですが、なかなか上手い形にならなかったので、ここだけ少しレイアウトに違和感があります。この画面単体で見る分には、さほどでもないのですが。

動画はすでにアイテムを購入した後の状態ですが、本来はそれぞれにアイテム購入ボタンが付いていて、ゲーム中に手に入れたコインを消費してアイテムを購入するようになっています。これでようやく今まで使い道がなかったコインの意味が出せるようになりました。

 

後は、アイテム購入に必要なコインが稼げる後半ステージを順次追加していきます。

 

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