PETAMPER【PART80】予定は立てたけど全然手が付かない、そんな時の話。

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えー…、前回のブログから1か月以上経って久々の更新となりました。

1か月前に「今後の予定」を立てたわけですが、残念ながらその予定はほぼ進んでいません。

「目標がただの言葉になっている状態」です。

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このブログでも【企画編#05】『目標』を立てよう!で「良い目標の立て方」なんて解説してますが、私自身こういう失敗はよくやってしまいます。

前回立てた目標は手段が目的になってしまっていて「ワクワクするような結果」を自分自身でイメージ出来ていません。

これではモチベーションも上がるはずがありませんでした。こういう時は、まず目標自体を見つめなおして修正しなくてはいけません。

ちなみにこの1か月間何をしていたかというと、仕事も確かにゴチャゴチャと忙しかったのですが、手の空いた時にAssetStoreで色々なAssetを漁って色々と実験していました。

「あ、これ使ったらこんなゲーム作れそう」とか「コレは画面映えしそう」とか、違うゲームを作ることばかりやっていました。(そっちの方がワクワクしました。)

前回立てた予定では「ステージを追加する」とか「カスタム要素を実装する」とか手段しかなかったので、

まずは『それらを行った先に何があるか?』をイメージしてみることにします。そうしないとただ無意味に作業をしている気持ちにしかならないからです。このブログで進捗を報告するのもそうですが、身近な人にプレイしてもらって驚かせたり笑わせたりすることをモチベーションにしようと思います。

ただステージの追加は私自身も若干新鮮味が足りないので、先にカスタムアイテムを作っていこうと思います。色々なAssetを漁っていた中で『TEDDY』というAssetを使ってみたのですが、これがメチャクチャ簡単で面白かったので、これを使ってアイテム作りをしていこうと思います。

teddy

 

試しに3分で作ってみたモノ

teddy01

今後はこのTEDDYの使い方も含めて、また定期的にブログの方も更新していこうと思います。

 

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