PETAMPER【PART79】今後のアップデート予定

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PETAMPERのリリースから早1か月が経ちました。この1か月間、夏休み休暇も含めて色んなことをしていたおかげで、ほとんどゲーム開発に手を付けられませんでした。

何をしていたかといえば、通っている大学院の中間報告をしたり、CEDEC2017や研修に行って勉強したり、Unity認定試験を受けたり(もちろん合格)、甲子園まで高校野球を見に行ったり、「いただきます」の動画がバズって動揺したり、ドラクエ11をプレイしたり(まだ未クリア)本当に色々してました。

まだまだこれからアップデートをしていく予定ですが、すでにゲームをダウンロードして遊んでいただいた方も思っていたより多くて嬉しい限りです。特にGooglePlayのレビューで高い評価をつけてくれた方、コメントを書いてくれた方、このブログを見てもらえているか分かりませんが本当にありがとうございます!ユーザーの評価こそが開発者にとっての最大の喜びです!

今回は今後のアップデートの予定と、さらにその後の計画について書きます。

 

目次

今後のアップデートの予定

今後の予定に関してはまずは動画内の説明をご覧下さい。

大きく分けて【ステージの追加】【カスタム要素の実装】【iOS版のリリース】を予定しています。

(iOS版のリリースは厳密にはアップデートとは言えませんが…)

さらに、スケジュール的には以下のように考えています。

◆9月末まで…【ステージ31~35の追加】【ステージ36~40の追加】

◆10月末まで…【カスタム要素の実装】【ステージ41~45の追加】

◆11月末まで…【ステージ46~50の追加】【カスタムアイテムの追加】

◆2017年内予定…【iOSへの移植】

ひとまずはこのような順番とスケジュールで進めていこうと思います。iOSへの移植をPETAMPERの開発の区切りとして新たに別のことを進めていく予定ですが、ダウンロード数や反響によっては、その後ステージの追加やカスタムアイテムの追加は考えていきます。アイテムは、キャラクターの技能(能力)には影響しない見た目の変化のみのモノを20~30種類程度を予定しています。

 

さらにその後

PETAMPERの開発終了後の予定も、少し考えています。

①このブログで掲載している【ゲーム開発を学ぶ】の内容を充実させていこうと思っています。この開発プロセスで紹介してきたUnityの技術的なモノも別記事に分けて、必要な情報を見つけやすくしたいです。また、これらの記事は動画にして分かりやすく解説する予定です。
②新しいスマホゲームの開発も予定しています。PETAMPERほどボリュームのあるものではなく、本当にパッと遊べるカジュアルなゲームをリリースしたいです。今2本ほど企画のアイデアがあります。
③「いただきます」をリメイクしStermでの配信を考えています。前々から多くのユーザーに届けたいと思っていましたが、Youtube動画の反響が想像以上に大きく、その気持ちが強くなってきています。
④まだはっきりとは言えませんが、2018年の早いうちに新しい環境での新しい試みを予定しています。

①~③はどの順番で行うかはまだ未定ですが、多くの人の反応を見つつ最も適切なものを判断したいと思います。

開発の進捗、アップデートの情報などは引き続きこのブログで公開していく予定です。

 

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