PETAMPER【PART78】~バージョンコードの更新→アプリのアップデート~

LINEで送る
Pocket

最初のリリースから早1週間、今後の予定を考えたり溜まっていた課題をこなしたりと、あんまりリフレッシュできてる感じがしてませんが、何気なく自分のゲームを触っていたら、今まで気付かなかったバグを偶然発見!

早速修正して更新しようと思いましたが、Google Playにアップデートするには、1回目のリリースとは少し手順が違ったので少し書いておきます。

 

まずはUnity上で修正を行ったら、新しいAPKファイルをビルドします。

メニュー「File」→「Build Settings」を選択したら「Player Settings」を選択。

74019

 

「Player Settings」の「Other Settings」で「Bundle Version Code」という項目に注目。

078001

ここの値を前回のバージョンとは違う値にする必要があります。どうも単純な整数しか入力できないようなので、更新するたびに1→2→3…と値を増やしていけば分かりやすいと思います。まぁどんな値を入れてもいいんでしょうけど、自分が分からなくなったら困りますし。

あとは、前回作ったKeyのパスワードも忘れずに入力してビルドすればOK。出来たAPKファイルをGoogle Play Consoleにアップロードします。

 

さっそく、Google Play Consoleを開いて、左側のメニューから「リリース管理」→「アプリのリリース」を選択。そしたら製品版の「リリースを編集」を選びます。(「リリースの編集」ボタンが出ていなければ、その上にある「製品版を管理」を選択しましょう。)

078002

 

1回目のリリース時と同じくAPKをアップロードします。新しくビルドし直したAPKを入れましょう。

078003

 

アップロードが終わったら、こんな感じで表示されるはずです。

078005

もし、バージョンコードが前回のAPKと同じだった場合…

078004

「バージョンコード〇〇のAPKが既に存在するため、別のバージョンコードを使用する必要があります」とエラーが出てアップロードできません。

 

あとは必要に応じて、リリース名を変えたり、最新ニュース(このリリースの新機能)に説明を加えたりして、「確認」ボタンを押せばOK。

アップデートを始めてから1時間弱くらいすれば、アップデートは完了するはずです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket