謎の歩行生物(仮)【PART40】~UIまとめ~

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Part37で仕様を考え直したモノが一通り実装できたので、動画にまとめました。

現在まだ未実装なモノとして「動画広告を見るとライフが全快する」という処理が残っています。広告の表示は死亡時に画面中央に大きく表示させるつもりでしたが、現在は他のボタンと同じデザインにしようと思っています。

ひとまず次の作業として広告を載せる処理を作っていきますが、この開発当初(Part6)に実装のテストをしたAdMobではなく、UnityAdsを使用してみようと思います。

理由や方法に関しては次回の記事で書こうと思います。

 

あと、今回のUI周りとはあまり関係のない話ですが、広告の実装も実はもう少し早く取り掛かれるはずでした。ですが、エフェクトやモデルなどのデザインや見た目の表現をテストしていたら、こだわりすぎて余計な時間を費やしてしまいました。こだわりを持つことは非常に大切ですが、こだわりすぎて計画が狂ってしまうというのは、個人や少人数でゲームを作っている人が陥りやすい罠としてよく耳にします。まさか今回私もそうなってしまうとは思いませんでしたが。

まだスケジュールが大きく狂っているわけではありませんが、今何をすることが一番大事なのかを見失わず、今後同じことを繰り返さないよう気をつけていこうと思います。

 

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